忍者ブログ
そのつど気ままに更新日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長かったような、短かったような、年越し連休も今日で終わりです。年明けからずっと体調不良で篭もっていたのですが、最終日になってやっとエンジン掛かってきたみたいなので(悲)、お外に出て買い物をしました!
とは言っても、部屋着が欲しくて○ニクロに行ったり、ジーパンの裾上げ用のミシン糸を買ってきたり。生活用品の類の買出しなのです。でも久々のお外は良いねえー!
SALEの赤文字を横目で(涙目で)見つつ、旅行用に金子はとっておくのだ!!

お腹の具合も大分回復してきたところで、今日はサンラータンでも作りますか。

最初に具材を切りますねー。お料理番組みたいになりますな。渋滞中!押さないで!
きくらげ只今ふやけ待ち。オラの本当の姿、見せてやる!
ネギ、きくらげ、タケノコ、お豆腐、豚肉。


刻んだ生姜を沢山入れて煮立たせたお湯に、豚肉(今日はバラ)とお酒をどばっと。丁寧に灰汁とりしますよ…えいえい。


他の具材を入れて、調味料を入れてしばしコトコト。やれやれ休憩。
あっ…↑
私は腰から下だけのエプロンが好きなので、このエプロンは大変重宝しております。台所に立つ時は大抵これを身に付けております(笑)
おっと、調味料は…
鶏ガラスープの素(顆粒)、お醤油、塩、そしてお酢。


うむ、良い感じだ!片栗粉でとろみを付けて卵を流して、黒コショウとラー油を入れたら出来上がり~。

病み上がりで味覚にちょっと自身無かったんですが、家人にオッケー貰ったので大丈夫みたいでした、良かった良かった。
もう何度作ったか分からんものね…(笑)アレンジを繰り返し、今に至ります。材料はかなりシンプルになりました。調理時間も切る所から始めて1時間弱って所でしょうか。安くて簡単であったまるので、冬には最高です。
ご飯を入れて雑炊もいいし、最終的に余ったところにスープを濃い目に作り足して、とろみも足してラーメン入れるのも素晴らしく美味しいですv
分量はかなり大雑把なので…(笑)いつも寸胴鍋に沢山作るんで…冬場なら3日は平気ですからなぁ(笑)

もし、詳しい分量が知りたい方がいらっしゃいましたら、大体でよければ(汗)お伝えいたします。
PR
<<   そして原稿…っ!!    + HOME +    引き篭もり、なので連投します   >>
Admin + Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
プロフィール
HN:
室川
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]